|                      
                                   
                  | CAD                          
                    の面に直接描く必然の精緻
   EUKLID                          
                    はツールパスを CAD の面に直接出します。 一般的な                          
                    CAM ソフトは、ツールパス計算の前にCAD                  
                    の面をミラーボール状のメッシュデータに変換してしまうのです。そのほうが計算が速く、他社                          
                    CAD ソフトにプラグインもできるためです。 一方、EUKLID                  
                    は本物の精密さを選択したというわけです。 ミラーボールに描かれた線より、滑らかな曲面に描いた線のほうがきれいなのは当たり前。その絶対的な仕上がりは、必然の精緻なのです。 |  
 |                            
                                          
                  |  
 | 毎日使う加工こそ  唯一無二
 曲面に直接ツールパス計算を行う                          
                    EUKLIDは、毎日使う加工こそが唯一無二のツールパスに。 「実際の加工面のきれいさが全然違う」「細い工具で過酷な加工をしても折れなかった」など、ハイレベルな要求ほど違いを実感できます。 |                            
                                          
                  | 干渉チェック:多面体計算が速く、高精度
 ※イメージ
 
 
 干渉チェック:ポイントグリッド
 多面体+計算点の分布
 超精密
 ※イメージ
   | 基本性能が強靭 干渉チェックはパス計算時と完成後の2回実施。しかも                          
                    2種類の方式から選ぶことができます。 また、基本的にほぼ全ての加工で自由工具を含む全種類の工具に対応しています。 | 工具種類
 ほぼ制限なし
 |                            
                                          
                  |                        
                    「やりたいことがすぐできる」 設定項目が多すぎてもストレス。                       
                      CAM                  
                    の操作性は「やりたいことがすぐできる」柔軟性と使いやすさのベストバランスを実現。もし特殊な要求があっても、外部ソフトさえ操作できるプログラム機能で自由自在に対応できます。 | 
 |                               
                                  
            |   
                             
                                 
            | ● | 等高線仕上げ加工 「急斜部に等高線ツールパス」「緩斜部には最適な                         
              3つの加工から                         
              1つ」「残部処理」を一度で加工。自動、スパイラルなど、ユーザーの思い通りに加工できる多彩なモードを実装                              
             |  |   
                      
                          
            | ● | 多彩な荒加工                 
            7つのモードを選択可能。素材形状・最終形状・凸形状に沿わせたツールパス作成や、「自動」も可能。トロコイドパスを使った高速・低負荷の高能率荒加工も装備。                      
             |  |                        
                      
            |                        
             |  |                   
            |   
                     
                         
            | ● | 柔軟で起動性の高い仕上げ加工                         
              (20種類以上) コーナー部加工、面                         
              UV線沿い加工、文字彫り・溝彫りなど多数の強力な                         
              3軸加工を装備。ツールパス編集でのトリムやコピーにも対応し、スケール変更で万分台の精度でも短時間で計算可能。                              
             |  |   
                     
                         
            | ● | 充実の 2.5D加工 多層の島認識、各方向オフセット、面設定、切り込み跡を消すオーバーラップが可能な立壁加工など、2.5D加工も充実。DXF読み込みで即加工を開始できる機能も搭載。                              
             |  |                                
                              
            |                                
             |  |                           
            |                               
              
                           
                               
            | ● | フィーチャー機能&ドリル加工                         
              (13種:固定サイクル対応) 多種多様の穴をワンタッチで認識できるフィーチャー機能を装備。ドリル加工には                  
              一つの加工でセンタリング・Pre-drill・本加工に対応。                             
             |  |   
                    
                        
            | ● | 切削シミュレーション                         
            (マシンシミュレーションに変更可) 荒加工から最終仕上げまで通した正確な状況を再現。残部への干渉チェック、モデルや治具、素材の変更も可能で、様々な分析機能も装備。
 |  |             
                         
            |                             
             |                         
            | 読み込み対応フォーマット                            
             |                        
            | ACIS                          
              / Autodesk Inventor / CATIA V4 / CATIA V5 / DXF* / DWG* / IGES* / IGES (JAMA-IS)* /                         
              PARASOLID* / ProEngineer / Solid Join / SOLIDWORKS / STL* / STEP*                          
              / Unigraphics / VDA-FS** 書き出しにも対応
 |                           
            |                               
             |                           
            | 主な                        
              2.5D / 3軸 CAM 機能一覧                              
             |                          
            | ■共通■                             
               ビューワ一機能                          
              (ライセンスのない PC                          
              でモデル・ツールパス表示可能) /                        
              自由形状の素材作成 / 線からの素材作成 / CAM                        
              プロジェクト内のモデル編集 /                        
              加工範囲設定・編集 / 2種類の干渉チェック /                        
              ツールパス編集 / フィーチャー機能 (自動穴認識)                        
              / 工具長計算 / 自由工具 / 工具リスト /                        
              加工一式のコピー・ミラーコピー /                        
              ユーザーテンプレート /                        
              個別の加工を出力・読み込み / 加工指示書 /                        
              ツールパスデータの NC 変換                             
               ■3軸加工■                             
               等高線荒加工                        
              / 走査線荒加工 / 自動中仕上げ /                        
              等高線仕上げ加工 / 倣い (走査線) 仕上げ加工 /                  
              面境界に平行 (緩曲面仕上げ加工) /                        
              外周輪郭平行加工 (フィレット仕上げ加工) /                        
              リードライン加工                        
              (2本のカーブのモーフィング可能)                        
              / 工具接触点が等高の仕上げ加工 / 面の UV                        
              方向沿い加工 (複数面対応) / 3D ポケット彫刻加工                        
              / 自動平面検知加工 / ガイド面に平行な加工                        
              (工具接触点 / 工具中心) / コーナー部仕上げ加工                        
              / 別の仕上げツールパスを Z 方向に多重化 /                        
              カーブ投影加工 / ポイントアプローチ /                        
              ペンシル加工 / 面の境界線をなぞる /                        
              面上点連結加工 / 3D 空間上の曲線をなぞる加工 /                        
              ユーザー定義加工                             
               ■2.5D                        
              加工■                             
               加工残部作成                        
              + 3軸加工へ移管可能 /                        
              多段島認識機能付きポケット加工 /                        
              自由曲線ポケット加工                        
              (島認識・荒加工・仕上げ加工がセット) /                        
              輪郭加工 (XY・Z 方向へオフセット加工) /                        
              垂直立壁加工 (面で設定) / 電極向け垂直立壁加工                        
              (面で設定) / 回転体加工 ■ドリル■ すべてのドリル加工でセンタリング・Pre-drill                  
              が設定可能                        
              / 固定サイクル対応 / スポットドリル /                        
              ボーリング / カウンターボーリング / 面取り /                        
              リーマー / 深穴ドリル / 高速深穴ドリル /                        
              タッピング / and                          
              more...                              
               各機能の詳細については、出張&リモー卜によるデモが可能です。                              
             |  2.5D加工
 
 2.5D CAM 一般的な2次元曲線に対する輪郭加工、ポケット加工の他に、回転処理、曲面に対する輪郭加工も取り揃えております。オフセット、島残しの加工も間単に設定できます。              
                           
                |  | 輪郭加工            
                 | XY平面方向にもオフセットすることが可能です。            
                 |              
                | ポケット加工            
                 | 高さの違う別の閉じた曲線に対して島として認識させることもできます。            
                 |              
                | 回転処理            
                 | 断面曲線 を使った回転面のような形で、軸を中心に回転しながら降りるパスを作成します。Z ピックや切り込み幅など、細かく指示できます。
    
 |        
                | 輪郭加工:MF2CORNER      
                 | 四角い箱形状のための加工です。切削範囲を面で指定できます。単一の切削輪郭内にあり、X軸/Y軸に平行かつ垂直な平面に対して、極めて正確な輪郭加工を行います。
 加工パスをオーバーラップさせてエッジを際立たせたり、コーナー部でリトラクトせずに加工時間を短縮させることも可能です。
 |        
                | 輪郭加工:MF2SIDE      
                 | 切削範囲を面で指定でき、単一の切削輪郭に入る垂直な曲面          
                (立壁)          
                に対し、極めて正確な輪郭加工を行います。加工パスをオーバーラップさせてアプローチ跡を消すことも可能です。垂直な C面もこの加工ステップで加工できます。
 |  荒加工
 
 荒加工 EUKLIDでは荒加工を内部コマンド名の由来から「MROUGH2」(エムラフツー)              
            と呼ばれることもあります。 基本的に等高線加工を行いますが、長年の開発経験をもとに自動で最適なパスを作成することや、シンプルな入力だけで様々な切削方法を指示することができます。また高速加工に向いており、仕上がりもきれいです。              
                           
                |  |              
                  凹形状・ポケット加工のみ              
                    (内側加工)凸形状の加工のみ              
                    (外側加工)凹凸形状の両方を加工              
                    (内側-外側加工)輪郭のみ自動ジャケット高能率荒加工(5軸荒加工 / MR5              
                    ガイド)(5軸荒加工 / MR5 UV              
                    ガイド)(5軸荒加工 / MR5              
                    溝加工)
製品形状に対して平行なツールパス外側のツールパスが素材形状に対して平行なパス
製品輪郭に近いツールパス⇒ 輪郭に凹部があれば輪郭に沿ってへこむ
 ⇒  凹部分のみ後から加工することができる
 | 
              
                |  |   |  
                | 内側-外側加工 | 輪郭のみ |  
                |  |   |  
                | 自動 | ジャケット |  
                |  |   |  
                | 高能率荒加工 | MR5 ガイド |  |  高能率荒加工            
                         
                |  |   |           
                            
                    一定した切削負荷での加工          
                    工具の前当たり              
                    (溝加工) を回避             
                    ダウンカットまたはアップカットを厳守             
                    短距離のリンク移動は送り速度を上げて直接接続             
                    ツールパスのグループ化             
                    事前加工された穴を加工開始位置に設定             
                    残部形状認識 |               
                |   | 一定した切削負荷で加工することの利点:             
                              
                    より高速な送り速度が可能            
                    工具寿命の長期化            
                    工作機械への負荷の軽減            
                    加工時間短縮とコスト削減 |  高能率荒加工の 
      Speed-upモジュール 高速加工、低負荷という高能率荒加工の特徴をさらに追及できる機能です。           
                        
                |  | 送り速度の最適化             
                           
                  最大送り速度 /              
                    最小送り速度:切りくず厚さを一定に保つため、工具設定の送り速度の最大値              
                    / 最小値を設定できます。※              
                    『送り速度の最適化』は、ユーザー様で送り速度を変化させる機能となるため、工具が破損するかどうかを判断して設定する必要があります。
 ツールパスのスムージング                 
                  早送り動作に円弧挿入              
                    / アプローチ/リトラクトに円弧を挿入 |  3軸仕上げ加工
 
 3軸              
      仕上げ加工 EUKLID            
            CAMの大まかな特徴             
                          
                |  |             
                一般的なCAMソフトはいくらCADできれいな面を作成しても、加工計算の前にミラーボール状のメッシュ形状に変換してしまいます。           
                            
                         
                |  CAD で作成した面
 |  |  メッシュ形状に変換
 |  |  メッシュ形状にパス出し
 |              
                ミラーボール状に変換することで、計算時間を速くでき、他社のCADソフトにプラグインすることもできるようになりますが、どんなに精度を上げても、最終的な基準がミラーボール状の面なので、パソコンの中ではどんなにきれいに思えても、実際の加工物の仕上がりが犠牲になります。 一方、EUKLID は CADで作成した面を変換せずに、CADの面に対し直接ツールパスを計算しています。そしてこれをほぼすべての 3軸加工・5軸加工で実現しています。
 EUKLIDのCADはとても精度が高く、作成される面はかなりハイクオリティであるところに、その面を変換せずにツールパスを出力するため、ツールパスのクオリティが極めて高くなります。            
                 |  等高線仕上げ加工            
      / 工具接触点を等高で 工具先端の            
            Z値が一定 / 工具接触点の高さが一定になる等高線加工を行います。             
                          
                |  |    等高線仕上げ加工                          
                工具接触点を等高で
 工具のZ値を一定にするか、仕上がり高さを一定にすることができます。           
                 |  どちらの加工も、形状を緩斜部と急斜部に分けての2段階切削を指示することができます。2段階切削をしない「自動」「最適化なし」も指示できます。           
                       
                |  |            
                        
                |            
                        
                |  | 自動           
                 |  急斜部分と緩斜部をミックスして加工します。平面部も加工します。
 |           
                       
                |   | 最適化なし         
                 |  加工平面を降ろしていくだけの等高線加工をします。リファレンス平面と平行な面は加工されません。
 |           
                      
                |  | 急斜部優先         
                 | 急斜部 →           
                緩斜部部の順に加工を行います。緩斜部→急斜部も可能です。           
                 |            
                |           
                  |           
                ⇒ |           
                  |  |  MF3Parallel加工範囲の境界に平行なポケット加工を行います。
         
                加工範囲で指定した底面の境界内を              
                Zピックでポケット加工します。底面が曲面でもポケット加工でき、抜き勾配を付けたパスも作成できます。ロゴやテキストの加工              
                (彫刻) に適しています。
             
                          
                |  |  | 境界パスなし | 境界パスあり | 外周パスのみ | 加工方向も、パラレル              
                / ジグザグ と変更でき、開放部の認識もあるため、延長させることもできます。   
  
 |             
                |  | パラレル |   |   |   |            
                |  |  |           
                境界パスなし           
                 |            
                            
                境界パスあり           
                 |            
                            
                境界内まで           
                 |             
                |  | ジグザグ |   |   |   |            
                |  |  |           
                            
                設定OFF           
                 |            
                            
                設定ON           
                 |            
                            
                設定ON + 拡張             
                 |               
                |  | 左面境界オープン |             
                  |           
                  |           
                  |  その他の3軸仕上げ加工 上記の加工手法以外にも数多く選択することができます。        
               ユーザー定義
 
 ユーザー定義 ユーザーがオイクリッド言語で作成した独⾃のプログラムを加⼯ステップとして処理します。        
                CADCAM                          
              の全ての機能について、自動化はもちろん、標準機能には存在しない機能でもオーダーメイドで開発・追加できます。これは、EUKLID                          
              が専用のプログラム言語機能を標準装備しているためです。オーダーメイドではグラフィックの負荷が最小限になるため、標準機能と比べ異次元レベルで高速動作します。しかも、Windows                          
              をはじめ他社製ソフトを EUKLID                          
              から一部コントロールすることも可能。例えば、「フォルダに                          
              STEPファイルを入れただけでツールパス計算を完了したい」など、単一のソフトでは不可能な工程もスムーズにオートメーション化することができます。          
                 EUKLIDの加工ステップは、どのCAMソフトにもあるような加工はほとんど対応しています。 設定の項目数が多いほど様々な機能が使えるようになりますが、設定項目が多すぎると設定に時間がかかり、操作を覚えることが難しくなるため、せっかくハイエンドのCAMを購入しても結局は簡単な加工しかしていないという状況になる場合があります。逆に安価なCAMソフトの場合、設定項目が少ないため、「やりたいことができない」ということが起きやすくなります。
 オイクリッド言語を使用することで、独自の加工手法を作成することもできます。EUKLIDの簡単な設定の中で、独自の加工手法を使用することが可能です。
  
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