| Geomagic       
                DesignX
  ソリッド対応3D設計用リバースモデラ
   
                 スキャン         
                / ポリゴンデータから、パラメトリック 3D 設計モデルを高速生成
 
 
 最高の         
                3D Scan-to-CAD ソリューションスキャンデータから正確なデジタルパラメトリックCADを構築
 Geomagic         
                DesignXは、履歴ベースのCAD機能と、3Dスキャンデータ処理機能を組み合わせた業界唯一のリバースエンジニアリングソフトウェアです。ポリゴン・点群データから、一般的なCADソフトと互換性のあるフィーチャーベースのソリッドモデルを作成します。         
                          
                    |  |         
                          
                    | 市場の多くの3DスキャナのデータをGeomagic         
                DesignXに直接取り込み          
                     |          
                          
                    | 従来のツールと比較し、3倍から10倍の速さで3DCADデータを作成          
                     |            
                     |  
 |  活用用途・業界         
                          
                    |  | カスタムパーツ製作 ・計測、設計の工数削減・事前の干渉チェックが可能
 |  | デジタルアーカイブ ・現物保管の維持管理コスト低減・再現性の向上
 |  |          
                    |  |  |  |  |  |          
                    |  | デジタルツイン ・解析上での改善案の検討 ・分析結果から予知保全が可能 |  | メンテナンス ・時系列の評価が可能・具体的なフィードバック
 |  |          
                    |  |  |  |  |  |          
                    |  | アフターマーケット ・三次元的に高い精度で設計・設計の最適化
 |  | 設備検討 ・CAD上で接続パーツを設計・導入経路検討での活用
 |  |          
                    |  |  |  |  |  |  リバースエンジニアリングとは 3Dスキャナで現物を3DデータとしてPCに読み込み、スキャンデータを参照として3D-CADデータに変換します。用途に合わせて寸法等の設計要素を付け加え、設計データへ変換します。   ワークフロー       
                        
                    |  | 点群/メッシュデータ処理
 |          
                     | フィーチャモデリング
 |          
                     | 自由曲面サーフェイス化
 |          
                     |        
                    |  | ・スムージング・ノイズ除去
 ・穴埋め など
 
 高品質なメッシュデータ  
 |         
                     | ・フィーチャ抽出・ソリッド/サーフェイス
 モデリング
  
 設計データとしてCADへ  
 |    
                     | ・パッチネットワーク作成
 
 
 解析やツールとして活用  
 |    
                     |   
 機能紹介 
                 
 機能紹介スキャン・点群/メッシュデータの編集
 
                  
                    | 
                  
                    | スキャナの直接制御 →        
                      主要メーカーのスキャナで直接スキャン及びスキャンデータ読み込み 多様なスキャンデータに対応 →        
                      60種類以上のポリゴン/点群データの読み込み |  
 |  |        
                        
                    | 点群データ編集機能       
                        
                    | →       
                      統合:複数の点群データを1つに統合       
                       | →       
                      間引き:点群データの削減       
                       |       
                    | →       
                      ノイズ除去:不適切なノイズを除去       
                       | →       
                      メッシュ化:点群データをメッシュデータに変換       
                       |  |       
                       
                    | メッシュデータ編集機能      
                       
                    | →       
                      修正ウィザード:多様なメッシュの欠陥を自動修正    
                        | →       
                      リメッシュ:メッシュ全体を再構成し品質改善       
                       |       
                    | →       
                      間引き:ポリゴン数の削減       
                       | →       
                    スムージング:ポリゴンの滑らかさを向上       
                     |       
                    | →       
                      穴埋め:メッシュ形状に合わせた穴埋め       
                       |  |  |  機能紹介モデリングツール・ウィザード
      
                       
                    | モデリングツール      
                       
                    | →       
                      領域分解:メッシュを幾何形状グループごとに自動分割       
                       | →       
                    座標合わせ:データを座標系に整列       
                     |       
                    | 領域を使用して★ 座標合わせ
 ★ 参照幾何形状作成
 ★ サーフェス幾何形状作成 など
 | →       
                    参照幾何形状作成:平面/線/点などの作成       
                     |  |       
                       
                    | ソリッドボディモデリング      
                       
                    | →       
                      断面抽出 /       
                      スケッチ作成:スキャンデータから断面を抽出       
                       | →       
                    サーフェス幾何形状作成:領域から平面や円柱等を作成       
                     |       
                    | →       
                      ソリッド作成 (押し出し・回転):スケッチからパラメトリックなモデル作成
       
                       | →       
                    自由曲面作成 (メッシュフィット):領域から自由曲面サーフェースを作成
       
                     |  |       
                       
                    | ウィザード機能      
                       
                    | -       
                      簡単操作で高品質なソリッド /       
                      サーフェースデータを作成 -       
                      通常モデリングと同様の履歴で編集が簡単 |        
                        
                    | →       
                      ロフトウィザード       
                       | →       
                    回転ウィザード       
                     |  |  機能紹介曲面モデリング・その他
      
                       
                    | 自由曲面モデリング      
                       
                    | →       
                      パッチネットワーク:ワンクリックでNURBSサーフェースモデルを作成       
                       |       
                       
                    | ■       
                      機械的モデル       
                       | ■       
                    有機的モデル     
                      |  |      
                      
                    | その他     
                      性能・機能     
                      
                    | →       
                      履歴管理型         
                      :モデリングを履歴で管理:ロールバック/フォワード機能
 :履歴から簡単に編集・設計変更
       
                       | →       
                    偏差解析:スキャンデータとCADデータの偏差カラーマップ       
                     ■       
                    CADにシームレス接続:羽生CADに履歴ごと転送(Solidworks、Inventor、Creo、AutoCAD、NX、Catia)
       
                     |  |  活用事例
 
 活用事例- Customer       
      Stories -
       
                        
                    | 往年のレーシングカーの修復/改善       
                        
                    | 1950年代のレーシングカーの部品を3Dスキャンし、Geomagic       
                      DesignXで高精度な部品データを作成、リバースエンジニアリングを用いて修復と性能向上を図っています。図面がないユニークな部品も製作可能です。さらに、周辺部品のスキャンと3DCAD化を行い、普遍的な3DCADソフトでアセンブリや干渉確認を実施し、安全な走行を目指しています。 | 
 |       
                       
                    | 工数       
                      → 約50%削減 品質       
                      → 精度改善、性能向上 | 
 |  |       
                       
                    | 船舶の製造を高速化      
                       
                    | 船舶の製造は工数がかかりますが、既製品を3Dスキャンし、Geomagic       
                      DesignXでリバースエンジニアリングを行うことで工程を高速化・単純化しています。これにより、正確なサーフェース作成が効率化され、作業が迅速に進みます。多様なサーフェースモデリングツールやミラーリング機能を活用し、短期間で高精度なデータ作成が可能となっています。   | 
 |  |      
                      
                    | 3Dプリンタでの造形データの作成     
                      
                    | 従来の鋳物部品を3Dプリンタで作成するため、Artec3Dスキャナで取得したデータをもとにGeomagic       
                      DesignXでリバースエンジニアリングを行い、3DCADデータを作成します。難しい形状も再現し、造形後は再度スキャンし、Geomagic       
                      ControlXでの検査結果をフィードバックして高精度な最終部品を実現します。 
 | 
 |  |  
 エディション比較     
     
 エディション比較     
                      
                    | パッケージ比較 | DesignX       
                      Go 基本的なソリッド機能を搭載したエントリー版
 | DesignX       
                      Plus ソリッド/サーフェス機能を搭載したハイブリッド版
 | DesignX       
                    Professional 全モデリング機能と自動化ツールを搭載したプロフェッショナル版
 |       
                    | 基本的なリバースモデリングフロー- インポート、スキャンデータ編集
 - 座標合わせ、スケッチ、モデリング
 | 〇 | ◎ | ◎ |        
                    | 自動サーフェス | 〇 | ◎ | ◎ |        
                    | Accuracy       
                      Analyzar | 〇 | ◎ | ◎ |        
                    | Live       
                      Transfer | ◎ | ◎ | ◎ |        
                    | 測定器直接接続 | - | - | ◎ |        
                    | スキャンデータの自動処理 | - | - | ◎ |        
                    | 点群の高度な編集 | - | - | ◎ |        
                    | メッシュの高度な編集 | - | - | ◎ |        
                    | 領域分割の自動化・編集 | - | - | ◎ |        
                    | 自動       
                      2D スケッチ | - | - | ◎ |        
                    | 高度な       
                      CAD モデル編集機能 | - | 〇 | ◎ |        
                    | モデリングウィザード | - | - | ◎ |        
                    | ネイティブ       
                      CAD の入出力 | - | - | ◎ |  エディション比較       
                        
                    |       
                        
                    | OS       
                     | Windows       
                      8.1 - 11 (64bit) |  |        
                    |       
                        
                    | CPU       
                     | 最低2GHzのクロック速度をもつ       
                    Intel および AMD       
                    プロセッサ 推奨:マルチコアプロセッサ |  |  
                    |  |  
                    | 
                  
                    | 表示 
                     | 32bit       
                      トゥルーカラーが必要 最小解像度:1280×960 推奨解像度:1280×1027以上 |  |  
                    | 
                  
                    | ハードディスク 
                     | 30GB以上を推奨、一時キャッシュファイルには1億ポイントごとに約3GBの空きディスクが必要です。推奨:256GB以上の空き容量を持つ SSD または       
                      10000RPMHDD
 |  |        
                    |       
                        
                    | GPU       
                     | ビデオカード       
                    RAM:4GB以上ビデオカードフレームワーク:OpenGL 4.0       
                    以上をサポートする必要があります。
 シリーズ:NVIDIA GeForce 900 シリーズまたは       
                    NVIDIA Quadro 相当以上
 AMD Radeon 400 シリーズまたは       
                    RadeonPro 相当以上
 ※推奨されていないビデオカードの使用はクラッシュ、グラフィック異常、データの破損を招く場合があります。
 |  |  
                    | 
                  
                    | その他 
                     | スクロール付き       
                    3ボタンマウス・サウンドカード・キーボード・ネットワークカードInternet Explorer バージョン 7.x以上・Adobe       
                    Acrobat/Reader バージョン 5.x以上
 レポートツール用の Microsoft Office       
                    2003、2007、または2010
 Microsoft windows インストーラ 3.0・Microsoft DirectX       
                    9.0 以降、Microsoft NET 4.0 または 4.5Framework
 |  |   
 |